Home | Reports Index に戻る 増尾好秋Webサイト

[← 前のライブの記録]  [→ 次のライブの記録]

Japane Tour Autumn 2014

2014年秋日本ツアー

増尾好秋 Power Spot
 メンバー増尾好秋 (electric guitar /vo), 黒瀬香菜 (keyb), 箭島裕治(やじまゆうじ) (b),
     北井誉人(きたいくにと) (ds)   +  ゲスト海老原淳子 (vo/p)

Power Spot 以外のバンド/編成 でのライブ (写真は今のところ下にありません)
● 鈴木良雄(bass) と ● 岸田恵士&KGB と  
● 道下和彦(g), 黒瀬香菜(keyb) らと ● 秋山一将(g) と Duo
● 横浜Jazzプロムナードにスペシャルメンバーで ● 渡辺香津美(g) らと
● 海老原淳子(vo/p) と 

日程詳細は 過去のスケジュール2014年のページ今後の日程は→ Newsページ

■増尾好秋2014秋日本ツアー -- Power Spot

Power Spot: 増尾好秋 (el. g), 黒瀬香菜 (keyb), 箭島裕治(やじまゆうじ)(el. b),  
北井誉人(きたい くにと)(ds), + ゲスト 海老原淳子 (p/vo)

 この秋にまたもやメンバー変更。きっかけは前回ツアーのときのメンバーバカボンさんのスケジュールが合わなかったため、替わりに箭島さんがベースを努めてくれることになったこと。箭島さんは春に道下さんとのセッションで増尾さんと共演されていた。その箭島さんが、なんと期待していた以上にパズルのピースとしてうまく嵌ってくれて、Power Spot の1つの完成形が浮かび上がった模様。

 以前のレポートのページにも書いたように、増尾さんがおっしゃるには、バンドというのは、単に個々のメンバーが実力者でさえあればいいというものではなく、コンビネーションが大事。個々のメンバーの音楽性だけでなく、さらには年齢・世代の違いなども含めて、一緒に音を出しやすい雰囲気というのも大切なようだ。  
 このメンバーになって、増尾さんはいよいよ Power Spot でのレコーディングも考え始めたようだ。Power Spot からますます目が離せない。


上の1枚↑は 西松氏 撮影。 吉祥寺Sometimeにて

 





 向かって左から、海老原黒瀬増尾北井箭島。 秋のPower Spot最終日、KAMOMEにて


 ちなみに、箭島さんホームページのブログから、彼が増尾さんについて書いている箇所を一部抜粋させていただきます。彼のブログで全文をお読みください。
・2014年11月14日 ... 増尾さんとの初共演はまだ記憶に新しい今年の3月 ...事前にいただいた増尾さんの音資料が凄くて,ベーシストだけ取ってもゴードン・エドワーズやT.M.スティーブンス,他の共演者もスティーブ・ガッドやエリック・ゲイル,リチャード・ティーなどトップ・オブ・トップにも程があるメンバーが演奏しており「こ…このクォリティのグルーヴを当日求められるのか…」と床にへたり込んだ記憶があります(あとオルガンの黒瀬香菜ちゃんの曲の難易度と完成度にも驚愕)。… 全文は→ やじまさんブログの2014年11月14日記事
・2014年11月28日 ... 増尾さんのMCは本当に素晴らしいなと思います。...そして,そのMCで増尾さんが「箭島君が入って,やっとバンドが完成したなと思いました」と言って下さった事には心底感激しました。まだまだ微力な私ですが,今後も是非お供させていただきたいです。全文は→ 2014年11月28日 (by やじま氏)


Power Spot メンバーの皆様、ファンとして、次の春のツアー、楽しみにしておりますよ。(^ ^)

 

管理人がずっと忙しくてこの秋はライブにあまり行けなかったため、残念ながら 横浜ジャズプロムナードや、渡辺香津美(g)とのお茶の水ナルでのセッション などの写真/レポートをアップできません。
管理人が行った秋のライブは5本で、Power Spot のライブはもちろんのこと、ほかのライブもどれも素晴らしく、掲示板には簡単に書きましたが、レポートページにアップする余裕がないまま次の春のツアーが近づいてきてしまいました。 すみません。

※今後のスケジュールは Newsページ をご覧ください。
2015年春は、 3月下旬から6月に増尾さんが日本で演奏します!!

増尾さんはこのところ毎年 春(3月-5月頃) と 秋(9月-11月頃) に日本で演奏しています。次の来日が近づいて日程の全容がほぼわかった頃に Newsページのスケジュール表 にアップしています。

▲ページ一番上へジャンプ

Home | Reports Index に戻る 増尾好秋Webサイト