Home | Reports Index に戻る 増尾好秋Webサイト

[← 前のライブの記録]  [→ 次のライブの記録]

Japane Tour Jan-Mar, 2013

2013年1月~3月】日本ツアー
Power Spot 公演:増尾好秋(g), 黒瀬香菜(keyb), Greg Lee(b), 横山和明(ds)
           +ゲスト 海老原淳子(vo他)
● その他:岡田勉を励ます会、
● 鈴木良雄(bass, piano)との共演、
● 直居隆雄(g)との共演
※日程詳細は→ 過去のスケジュール2013年のページ、 今後のスケジュールは→ Newsページ

            ※ 下のほうにある ピアニストチンさんと の文を少し変更しました。3/16

■増尾好秋 Power Spot (1/26, 2/1~8, 2/15, 2/27)

●1月26日 2013 ジャズデースペシャルコンサート 埼玉県入間 アトリエ「アミーゴ」
 入間ジャズクラブのサイトに2013ジャズデースペシャルコンサートの模様が公開されています

●2月1日 名古屋 Jazz inn Lovely

●2月2日 芦屋 Left Alone (以下、関西の写真は せきおやじぃ 氏 提供)

●2月3日 大阪 Mr. Kelly's

●2月4日 京都 RAG 

  (写真↑は リハーサル風景)

●2月5日 大阪 難波市民学習センター

●2/6 兵庫県 篠山(ささやま) 黒豆の館

 (以上、関西ツアーの写真は せきおやじぃ氏提供)

●2/7 浜松 ハーミットドルフィン

●2/8 静岡 Life Time

●2/15 東京 南青山 Body&Soul


西日本ツアーを経て、バンドは 一体感が一段とアップ!
Body&Soul サイト内の 京子ママによる レポートをご覧ください →こちら


 向かって左から 黒瀬香菜(keyb), 海老原淳子(vo他), 増尾好秋(g), 横山和明(ds), Greg Lee(b)

●2/27 東京 高円寺 Jirokichi

上の写真(M.Yamada氏提供)は、CD化された 30年前のアルバム Sailing Wonder を客席の人から借りて話す増尾さん。
客席にはこのアルバムの頃からの増尾ファンも多く、懐かしの曲のオンパレードに、会場はなごやかで温かい雰囲気で、ホットに盛り上がった。

セットリスト (すべて 増尾好秋 作曲)
[1 st Set]
1. I'm Still Believing in Dreams
2. Leader
3. Snap Jam
4. No More Dreams (詞:海老原淳子)
5. You Make My Love Burn Bright
      (詞:Shirley&Y.Masuo)
6. Sonnyside Up (詞:増尾好秋)

[2nd Set]
1. Sailing Wonder
2. Miles Run
3. Life Is Good (詞:Y.Masuo)
4. Corvallis (詞:海老原淳子&Y.Masuo)
5. A Little Bit More (詞:海老原淳子)
6. Dealing with Life
[Encore]
1. The Tree
2. One Word (詞:増尾好秋)





今回のツアー全日程を終えた Power Spot バンド(この写真もM.Yamada氏提供)。
最終日の、どこかホットしたメンバーの表情。

各地での演奏を重ねながら バンドはいっそうパワフルになってきたので、今回のPower Spotツアーが終了して なごり惜しいことこの上なし。今度 聴けるのはいつだろう?

この日、ジロキチには、昔から増尾さんを好きで「動く増尾」を初めて聴いたという人や、昔からのファンで最近になって増尾さんのライブに何度か来始めた人も…。きっと、増尾さんが去年から30年ぶりにこんな素晴らしい自己のバンドを持ったことを、まだまだ知らないでいる人たちもたくさんいるだろな~ 是非知ってもらいたいな~  当Webサイトがあることだって何年も気付かずにいたとおっしゃるファンの方もいたし。口コミでもなんでも広まってほしい。

今度はもっと広いフェスティバル会場などでもPower Spotを聴けるといいですね。 音楽フェスティバルの担当者さん、地方のライブハウスさん、是非 Power Spot を呼んでください! (※マネージメント関連のご連絡は こちら からお願いします)

■岡田勉を励ます会 (1/30)

ジロキチの中は多数のミュージシャンとファンでごった返していた。

鈴木良雄 bass、峰厚介 ts+MC, 増尾好秋 g, 村上寛 ds, 野力奏一 pf
(※ピアノの野力さんが全然みえないアングルで申し訳ない)

写真は1st セットの模様。1stセットでは後半にドラマー渡辺文男さんがボーカルで参加。
管理人は残念ながら途中で泣く泣く帰ったが、その後、ステージはどんどんミュージシャンが入れ替わり、最後にホーン6人+増尾さんなどが演奏したとのこと。峰厚介さんは、お酒を一滴も口にせず最後まで進行役をつとめ, 終わってから瓶を大事そうに両腕でかかえていらした とのこと)

 

■鈴木良雄 (b/piano) との共演

鈴木良雄&増尾好秋 Around the World デュオ
このデュオでは、増尾さんは CD『Around the World』の録音と同じ赤いペンサ・サーをご使用。掲示板で(#3192)とつきさんが「ペンササーの音は、本当に綺麗な音ですね。」と書かれているとおり、ほんとにこのデュオではペンサ・サーの音が特に生かされてる感じがする。

写真は、MCじゃなく歌ってます。ステージ最後のほうで、チンさんが、お得意のスキャットを聴かせてくれたあと 増尾さんにマイクを渡したところ。
この日、横浜Jass isには早大ダンモ研の先輩がみえていたことなどもあって、チンさんは昔の話を持ち出して会場を沸かせていた(Jass isのマスター今井さんの当時の話も)。ワセダっていうのはほんとに年功序列が激しくて、一年違うだけで王様と乞食みたいな… そしてもう1個下になるとゴキブリみたいな感じだった、とチンさん(一堂 大笑い)。 そして、終演後、客席から一人がステージの二人に「後輩です」と話しかけ、自ら「ゴキブリです」と言っていた(笑)。

ピアニストチンさんと


鈴木良雄 (piano), 増尾好秋(g), 河原秀夫(b) 3/7 銀座Ami's Barにて

チンさんは、普段のベースにかわって珍しくピアノを担当。このお店ではたまにピアノを弾いているそうだ。学生時代に増尾さんと知り合った当時はピアニストだったわけで、(人前では)ほぼ45年ぶりに、ピアノで増尾さんと演奏するということもあってか、トークで昔の話もされた。なお、ベースの河原さんは、ピアニスト チンさんとこれまで何度も演奏されたことがあるそうで、増尾さんとは初対面。そんな3人は、最初の曲からいい雰囲気を出していた。次に何を演(や)ろうか?というときに、チンさんが「ステラ」。 増尾さん:「ステラ。 …最近あんまりやってない…そっか… いいよ 」 そして曲を頭の中で思い出そうとするようにもう一度「そっか」とつぶやきながらつま弾き始めた導入部分が素晴らしくて一気に引きずり込まれた。これを聴けただけでも来てよかった!と思っていたら、その後も盛りだくさん。増尾さんと河原さんのデュオ、ベースとベースのデュオも1曲やってくれたり、チンさんの曲 Wings をチンさんの美しいピアノで聴けたり、さらにお店のオーナー 阿見さんが加わって阿見さんの選曲で4重奏も。この盛りだくさんのステージ構成は、阿見さんからのその場でのリクエストによるところが大きく(阿見さんは後になって、むちゃなお願いで失礼だったかしらと心配されていた)、とにかく楽しかった。ちなみに、阿見さんは20年以上前にニューヨークでご自身のアルバムをレコーディングされて、そのときに増尾さんに「ものすごく助けてもらった」そうだ。阿見さんが、レコーディングでお世話になったミュージシャンたちに「焼き肉でも何でも食べ放題よ」とご馳走しようとしたら皆さんけっこう食べてけれど、増尾さんはほとんど食べず「僕はね、バナナ1本とリンゴ ジュースがあればいいんだよ」とおっしゃったとか。言ったご当人は「そんなこと言った?ほんとぉ?」(笑)


Ami's Bar のオーナー 阿見紀代子(vib)さんと。

■直居隆雄(g) との共演

こちらも気心の知れたどうしの味わい深い デュオ!

●石川真奈美 (vo) さんを加えて
この日は黒いレスポールではなく赤いペンサ・サーだった。ちっちゃな店は身動きできないほどの超満員。演奏だけでなく、この日は直居さんの話も興味深かった。

 

Home | Reports Index に戻る 増尾好秋Webサイト